「ゆりがたり」創刊しました。

『文字ラジオ・ゆりがたり』をnoteで創刊しました。

自分(玉置こさめ)の発行する百合×インタビューwebマガジンです。

 

『ゆりがたり』の特徴を記します。

 

不定期発行

・文字数は15000文字~20000文字程度

・前半では作品の話を紹介し、後半では作者のヒストリーなどを深く伺います。

・インタビュー後半の公開は有料となります。収益は取材させて頂いた方へ一定数還元します。

・インタビュー方法(企業を介する場合や文字数の少ないメールインタビューなど)によっては無料公開の場合もあります。

・基本的に通常のインタビューですが、質問を公募することがあります。

・一定期間(3ヶ月~)をすぎるとkindleにバックナンバーとして移行します。kindle移行後は値上がりします。移行後、noteでは無料部分のうち一部を残します。バックナンバー公開後も収益の一定数は一定期間継続して取材対象に還元されます。

・無料公開のインタビューはバックナンバーの対象になりません。

kindle移行の際、インタビューを補填的に実施することがあります。その際、質問を公募することがあります。

kindle移行の際、売上に応じて取材者へ表紙作成やその他の特典をご負担にならない範囲で有償依頼します。移行後に発生することもあります。

 

『ゆりがたり』創刊の理由を記します。

百合の作品は限定された場所だけの存在でなく様々な媒体を通じて手に入るようになりました。漫画、小説に限らず、演劇や音楽、ゲームやアニメーションなど、多くの場所で私たちはそれを見出すことができます。
一方、SNSだけでは、広大な百合関連の作品の情報から発信者のメッセージを隅々まで拾い上げることが困難です。
また、読み手は、多くの話題作に紛れて、『自分にみあった百合』を見逃してしまっている可能性もあります。『もう少し、届けたい』『もう少し、知りたい』。『ゆりがたり』は、百合の創り手と受け取り手の『もう少し』をつなげるために生まれたシンプルなインタビューマガジンです。

とりとめなく話す雰囲気を伝えるためにwebマガジンではなく『文字ラジオ』と称することにしました。

どうぞ、よろしくお願いします。

以上。

上記につきましてはnoteでも同様の文を共有してます。

 

踏み込んだ話をすると…

ここはブログなのでもう少し砕けた感じで補填します。もう少しこの百合知られてもいいんじゃない? というものをピックアップしたい! そして、人気の百合から人気の秘訣を学びたい! という気持ちから発生しました。

百合を中心とした記事経験が蓄積してきて、もう少し長い記事やインタビューができるんじゃないか? できそうじゃないかな…できるかも…というより貢献したい…と兼ねてより考えていたというのもあります。

 

創刊立ち上げにあたり、なんかめんどくさいことを色々申し上げようと思っていたのですが、端的にあらわせば 百合を好きになってほしい、百合を元々好きな人はもっと好きになってほしい! という気持ちから立ち上げました。なので、百合に興味なかったとか、どれから読んでいいかわからないっていう方にも読んでみていただけましたら嬉しいです。

 

創刊号はこちら!

創刊号インタビューはダークとライトの百合使い・コダマナオコ先生です!

 

note.mu

 

それから肝心な点を一言であらわしますが「『ゆりがたり』は最初の三ヶ月以内に購読した方がお得だよ~」ということです。相当額は取材対象させていただいた作家様に還元します。