2018年カキモノ全集

遅ればせながら2018年執筆した記事やらコラムやら小説やらノベライズやらをリスト・アップしました。

 

【記事】

●「ガレット」様の創刊一周年サイン会の告知

百合コミックファンは要チェック! 書泉ブックタワーで『ガレット』創刊一周年記念サイン会開催決定 | ガジェット通信 GetNews

 

●珈琲漫画レビュー

【まとめ】喫茶店で一息しながら読みたい「珈琲」をテーマにしたマンガ|コミスペ!

 

魔法少女漫画レビュー

【まとめ】迂闊に契約すると危険!「ダークな魔法少女マンガ」8選! |コミスペ!

 

●「girls×garden」様の百合アンソロジーAvalon』『Avalon~bitter~』レビュー

「girls×garden」から待望の百合アンソロジー!『Avalon』『Avalon~bitter~』が発売!|コミスペ!

 

●「百合展2018」レポート

「百合展2018」レポート!女性同士の感情の触れ合いを描く百合ワールドを堪能あれ|コミスペ!

 

☆ちなみに百合展レポートではすべてを紹介し切れなかったのが心残りだったので全作品のレポをブログに記載してます。→百合展細見

百合展細見 - こさめ日記

 

☆過去のレポートはこちら

→百合展2016レポ 

池袋マルイ『百合展2016』で百合を拝もう! ~終電には加瀬さんの妹は天使~ | ガジェット通信 GetNews

→百合展2017レポ 

『百合展2017』を拝観しよう! ~業界横断百合イベント再臨~ | ガジェット通信 GetNews

 

ヴィレッジヴァンガード立川立飛店・大岩朋子店長インタビュー

【インタビュー】ヴィレヴァン「百合棚」の仕掛け人! 大岩朋子店長「本を求める人に届いてほしい」|コミスペ!

 

●『SFマガジン』百合特集号紹介

発売前重版決定! 『SFマガジン』百合特集の奇跡と軌跡 – 連載JP

 

電子書籍
●ゆりあつめ

https://www.amazon.co.jp/dp/B07BV2PRY7/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_20lLBbBSZAMMG


・裸足の私と水色の靴

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07D81PTN5/ref=dbs_a_w_dp_b07d81ptn5

 

●VとRのやさしい盟約

https://www.amazon.co.jp/dp/B07GV5JDGJ/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_kSlLBb4S2RNW3

 

●VとRのやさしい盟約 Elotic

https://www.amazon.co.jp/dp/B07G1858BH/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_QSlLBb6EK34KQ

 

【同人誌】

●VとRのやさしい盟約 ※近日ストア再度入荷予定です

VとRのやさしい盟約(甘辛パラダイス)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス


●百合ンセス ソプラノ姫は人魚に恋する ※近日ストアに入荷予定です

百合ンセス ソプラノ姫は人魚に恋する(甘辛パラダイス)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス

 
【コラム】 

レズビアン感覚(2018/06/29 連載終了)

レズビアン感覚 - セクシャルマイノリティ情報ポータルサイト「FREE!!」


【ノベライズ】

パルソラ様発のカードノベルアプリ "izure"にて、favary様発の恋愛ノベルゲーム「初恋シグナル」百合パート「しの+あすか」編ノベライズ連載開始。

「izure」をApp Storeで

 

【ガレット様関連】

●『ガレット』No.6初回限定特典「ぷちがれっと6」にガレットONLINEに投稿していたSS「ドロシー」を収録いただきました。

ガレットNo.6ー2018/05

galette.online

 

●『ガレットmeets3』にて、ガレットONLINEに投稿していたSS「シンデレラ」を元にした紫のあ様によるイメージイラストが掲載されました。

ガレットmeets3

galette.online


【二次創作】

●聖志摩同人誌「million years gardener]

【マリみて】「9/17 子羊たちのお茶会 新刊 聖志摩短編小説冒頭」/「玉置こさめ」の小説 [pixiv]

 

以上、2018年の軌跡でした。

 

【百合関連所感】

記事についてはそんなにたくさん書いているわけではないですがやはり百合を追っていた。

 

2018年の「百合展」レポはコミスペ!様で掲載して頂けてかたじけなくありがたいことでした。時間のないなかで掲載作品を絞る必然にかられて折衝して決めたのですが、普段から好きだ好きだ言っていたり、せっかく掲載許可をいただいたにも関わらず掲載にもっていけなかった作品もあり、その点について、未だに反省してます。

年内はとにかく百合アンソロジーの多様化が目立ちました。そして、師走に入って大きく世間を百合が賑わせたのはなんといっても『SFマガジン』百合特集でした。

百合というのがひとつの「視点」「ものの見方」として認知されつつあるのかなーとも思います。痛点とかそういう感じに「百合点」という刺激を受容する点をもつ人種を百合好きといって、それぞれが何に対して百合を感知するかは個人差があるので、ある者には百合に見えていても別の者にはそうでなかったりするのではないだろうか。

諸大学から百合同好会が続々と発足していたり、過去の百合作品に対する文化論的な冊子が有志で発行されたり、過去の女学生の「エス」な文章を特集した冊子が発行されたり、サブカル的な視点の文章が静かに共有されているのが個人的に頼もしく感じました。『ダ・ヴィンチ』での百合特集もそれを予感させる動きだったかもしれない。

百合ナイトや百合文壇バーといったトークイベント的な場が発生しているのも2018年の特徴だと思います。

アニメーションもかなり良作が豊富だったようですね。アニメはもう年齢的に視聴が厳しくて、少ししか見れていないので、そのあたりは触れずにおきます。

 

フライングですが、2019年に入ってからは二冊の電子書籍出してます。

● 百合ンセスシリーズ (甘辛文庫)「ソプラノ姫は人魚に恋する」

甘いテイストの「乙女百合」「TL百合」をやりたいと志した小説です。同人誌と同じ中身です。表紙は紫のあ様にイラストをご寄稿頂いてます。

 ●レズビアン感覚 

FREE!!様掲載の「レズビアン感覚」より反響のあったものや個人的に気に入っているものをセレクトしました。

 

レズビアン感覚

レズビアン感覚

 

 

2018年は例年以上に新しいことを行っていた気がします。記事制作や作品製作にあたり沢山の方々にお力添え頂きました。かたじけないことばかりでした。感謝の念に堪えません。ブログで私信を発するのも何ですが心より御礼申し上げます。

2019年は年明けからガルフェス参加したり、ノベライズの打ち合わせを通じて既に色々刺激を受けております。今年やるつもりだった活動方針にも軌道修正を加えてます。ライティング活動は立体的に、創作活動はもう少し長期的に視野をもとうと思ってます。

 

ライターをやる時に座右の銘を決めたのですがそれは「一隅を照らす」でした。でももう「百合」の存在については隅におけない存在になっている。それが不思議で素敵なことだと思いはするのですが、別に百合を「隅」にあるものだと思って追っていたことはないんだよな。むしろ全然「一隅」を照らせていないなあ~と最近思ってます。それが今年の課題かもしれない。