我望百合本『復刊』

唐突ですが入手困難な百合作品について、復刊ドットコム様でリクエストページを作成、自ら投票してみました。

 

まずは『愛百合女学院へようこそ』。

前半がライトテイストですが後半のシリアス展開は素敵です。

www.fukkan.com

 

既読ですが中古本しかない現状です。

 

 

『ダブル・エンゲージ 偽りの姫は騎士と踊る』

www.fukkan.com

姫と女騎士というだけで気になってはいたものの書店であまり見かけずそれっきり…。買い逃しを悔やんでいるシリーズです。

 

『ワイルドブーケ 花の咲かないこの世界で』

www.fukkan.com

女同士の主従関係…読みたい…

 

「.(period)」

www.fukkan.com

実は今回復刊リクエストにあたり著者様の現在を確認していたら瑠璃先生は既に他界されていることを知りました。遅すぎるリクエストだと実感してしまい、悔しさと切なさを感じました。名作なので復帰してほしい…

f:id:krkawwa:20170601005618j:plain

復刊ドットコムさんではリクエストの時に価格や特典の希望を細かく確認してくださいます。まず加筆や未収録作品を希望していたのですが、ご本人が他界されているとあってはそれができない。

哀悼の意を表してリクエストしました…

表紙が玄鉄絢先生です。なんて豪華な。女の子でマフィアという自分のために誂えたのかというような一冊です。復刊してくれたらいいなあ。

 

自分がリクエスト作成したわけではありませんが投票させていただいたものもあります。

www.fukkan.com

 

タイトルが気になっていたんです。

『.(period)』といい『384403km』といい物凄いネーミングセンスだ。個人的にはすごく好きなネーミングです。

 

 

最近「あの頃の百合作品はよかった」というコメントをSNSを見かけることがあるのですが、郷愁が生じるほどにはポップカルチャーとしての百合ジャンルは幼年期を終えようとしているのかもしれない。つまりこれから成熟期を迎えようとしているのではないかと感じます。まぎれもなく、恐らく、たぶん。(確信はない)

 

「ゆりめいと」や「百合展」の開催などをみても、百合は現在人気が高まっています。

ただ、長年の百合ファンの方々の実感あるリアクションとして「自分の好きな百合は終わってしまった」というコメントを見かけます。

百合好きとしては歴の浅い自分は、その温度差が気になってしまいます。

 

百合の何が終わったのか?

「あの頃」と呼ばれる時代の百合にリアルタイムで接触できず、今は昔の古き良き百合コンテンツとされているものに、今さらながら「新しいもの」として接しているのが私という読者です。出遅れているので、百合がの何かが終わったという実感が無いままに復刊リクエストをするよりほかにないのです。

復刊は「愛蔵本」「愛蔵」「名作」化されること、レガシー化されることかもしれません。それよりも汎用性の高い再度の隆盛を待望されている場合は、復刊にはピンとこないかもしれない~と想いつつも、とりあえずリクエストしてみました。

何より再び出版されれば作者様の懐にお金が入るので、そのきっかけになればいいなという気持ちです。

 

「あの頃の百合」が稀覯本であるよりは、新しいファンの入り口になればいいなという気持ちもあります。ただ「復刊」と言った瞬間にその作品は「一度終わったもの」と化してしまいます。リアルタイムで味わっていた方にとっては、その点がひっかかりになるのでは、という気持ちもあるのですが…ただ、遅れてきた読者として考え出した一案が復刊リクエストであったという感じです。

 

基本的に出版社の使命は新人発掘と新作出版だと思っています。新しいものを作るのが前提。そうなるとファンが動かなければ出版社主導では懐古の対象として埋もれて言ってしまう。それにはあまりに惜しいと感じる作品群だと思ってます。

好きな作品に関しては積極的でありたい。自分の一票が貢献できればいいな~。そう思ったので軽率にリクエストしてみました。

そんな感じです。もしご共感いただける方は是非リクエストしてみてください。

実際、過去にリクエストした資料本が復刊されたこともあるのですが、そうなってくると本当に嬉しいものです。

 

☆この記事は2020年に文章を書き改めました。